「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月26日(金)

日曜版28日号

新シリーズ  安倍改憲を問う

「命救われた」―無料低額診療制度の紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 憲法「改正」に乗り出そうとしている安倍晋三首相。安倍改憲を問う新シリーズを始めます。第1回は憲法学者の長谷部恭男・早稲田大学教授。改憲に国民は信任を与えていない、とズバリ語ります。

 「日曜版の記事で命を救われました」。高熱が続く身でアパートを追い出された60代の夫婦。「死んでもいいや」と思った時、「無料低額診療」を紹介した日曜版記事が窮地を救いました。制度の紹介をあわせ「お役立ちトク報」でお届けします。

 「この人に聞きたい」は女優の渡辺美佐子さん。原爆朗読劇の裏には、初恋の男の子の悲劇が…。

 ヘリパッド建設など安倍政権の暴走に沖縄から怒りの声があがっています。

 国連総会での核兵器禁止条約交渉の本格的な議論に道を開きました。

 カラーワイドはリオ五輪特集。絆のバトンで見事銀メダルに輝いた日本陸上男子400メートルリレーなどを現地からリポートします。

 解散したシールズ。「日本版の新しいデモの形」を示し、野党共闘実現の大きな力となった活動をメンバーらが語ります。

 神奈川県相模原市「やまゆり園」の障害者殺傷事件から1カ月。同園に36年勤めた元職員が訴えたいことは…。

 「ひと」は女優の根岸季衣さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって