「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月2日(火)

“野党統一”議員が抱負

共産党議員とエール交わす

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)握手する田名部匡代(左)と岩渕友両参院議員=1日、国会議事堂前

 野党統一候補として大激戦の参院選1人区を勝ち抜いた11人の議員は1日、初登院しました。公約実現や安倍暴走政治ストップの決意を記者団に語るとともに、共闘した日本共産党議員団とも喜びの言葉を掛け合い、熱いエールを交わしました。

 「ありがとうございました」「頑張ろう」。国会中央玄関前の広場に次々と現れた野党統一の議員は、日本共産党の議員と顔を合わせると、互いに駆け寄って固く握手しました。

 三重選挙区で大激戦を制した民進党の芝博一議員は記者団に、安倍政権による環太平洋連携協定(TPP)や憲法改定などの暴走について「全面的にたたかっていきたい」と表明。さらに「野党で結束したから11人が勝利できた。(衆院選の)小選挙区になればもっと存在、意味合いが大きくなる」と述べ、今後も野党共闘を継続するべきだと強調しました。

 福島で現職閣僚に競り勝った民進党の増子輝彦議員は「福島の復興・再生や日本の平和のため頑張っていきたい」と抱負を述べました。

 青森の民進党の田名部匡代(たなぶまさよ)議員は「安倍政権が少数意見や国民の思いを無視して暴走するときには、歯止めをかけないといけない。地方の暮らしの実態の声を届けていきたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって