「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月4日(月)

市民と心ひとつにして

小池・おくだ・小林(茨城)・伊藤(埼玉)氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(左から)市川紀行、畑静枝、小池晃、おくだ智子、小林きょう子、二見伸明の各氏=3日、茨城・取手駅前

写真

(写真)小池書記局長の訴えを聞く人たち=3日、埼玉県朝霞市

 日本共産党の小池晃書記局長は3日、茨城と埼玉両県で街頭演説し、党派を超えたたたかいの広がりで大激戦となっている茨城選挙区(改選数2)の小林きょう子、埼玉選挙区(同3)の伊藤岳の両候補を勝利させ、比例代表選挙で日本共産党を大躍進させようと訴えました。

 取手市・取手駅前では「茨城県市民連合」の二見伸明共同代表(元公明党副委員長)、同じく共同代表の市川紀行・元美浦村長、生活の党の小沢一郎共同代表の後援会「茨城一心会」の畑静枝会長が宣伝カーに上りました。

 二見氏は「小林さんへの票は、憲法を守り、TPP(環太平洋連携協定)に反対し、アベノミクスにとどめをさし、脱原発の入り口となる県民の声です」と訴えました。

 小林候補は、「茨城は全国第2の農業県です。TPPを撤退させるために力を尽くします」と表明。おくだ智子比例候補は、「日本共産党を伸ばし、憲法違反の安倍政権にお引き取りを願おう」と訴えました。

 小池氏は、安保法制=戦争法廃止をかかげて野党と市民が心ひとつにたたかう「熱い選挙です」と強調すると、市民から拍手がわきました。“自衛隊を違憲としている共産党は無責任だ”と攻撃する安倍首相を「自衛隊員の命を危険にさらす自民党、公明党こそ無責任ではないか」と批判しました。

 小池氏は、原発問題について「(運転開始から)40年近くたち、30キロメートル圏内に100万人が住んでいる東海第2原発を再稼働しようなんて許せない。原発再稼働反対、原発のない日本をつくる。この願いを日本共産党と小林さんに広げてください」と訴えました。

 埼玉県の北朝霞駅前(朝霞市)では、この日告示された新座市長選の朝賀英義候補があいさつし、シールズの諏訪原健さんが「憲法が守られない政治のあり方を変えるため、伊藤さんを国会に押し上げよう」と呼びかけました。上尾駅前(上尾市)では、女性たんぽぽ後援会の和田真理子さんがマイクを握りました。

 伊藤候補は「あなたが政治を変える。この選挙がチャンスです。暴走の限りを尽くしてきた自民、公明に立ち向かおう」と呼びかけました。

 小池氏は、海外で無条件の武力行使を可能にしようとしている「自民党改憲案」を痛烈に批判。日本人7人が犠牲になったバングラデシュのテロ事件を糾弾した上で、「『集団的自衛権の行使』で軍事行動に打って出るようなことをすれば、海外で暮らす日本人をますます危険にさらすことになってしまう。自衛隊員を海外の戦争に送り、日本人の命がどんどん奪われる国にしてはいけません」と語り、憲法守れの願いを日本共産党に託してほしいと強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって