「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月29日(水)

福井で山下氏が全力

比例で「ドンと躍進を」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)拍手に応える、(手前左から)山下、横山、武正、龍田の各氏=28日、福井県坂井市

 日本共産党の山下芳生副委員長は28日、福井県入りし、「野党統一の横山たつひろ候補勝利、比例での共産党躍進必ず」と福井、坂井両市の街頭で支持を呼びかけました。雨の中じっと聞き入る聴衆から「そうだッ」の声援が何度も飛びました。

 福井市の百貨店前で行った共産党の街頭演説で山下氏は「市民と野党が力を合わせて安倍政権を倒すことができる歴史的な選挙だ。野党4党は共通政策がある」と横山候補必勝を訴え。同時に「野党共闘をさらに前進させる大きな力、共産党をドンと躍進させてほしい」と呼びかけました。

 野党共闘実現を後押しした「ピースふくい」共同代表のヤング有希子さんも駆けつけ「市民がまとまれば安倍政権を倒せる」とエールを送り、山田かずお共産党比例候補が決意表明を行いました。

 山下氏は引き続き夕方、坂井市で行った横山候補勝利に向けた野党の共同街頭演説で、民進党武正公一衆院議員(組織委員長)、社民党龍田清成県連合代表らとともに立ちました。

 真っ黒に日焼けした横山候補は「共通の思い、平和な日本を何としても守り抜かないといけない」と訴え改憲反対を鮮明にしました。

 山下氏は「情熱、誠実の人、横山さん勝利へ、スクラムで頑張ろう」、武正氏は「憲法を変える安倍政治に対して、何としても待ったを」、龍田氏は「憲法と平和守るために共闘を組んだ。力いっぱい頑張る」と訴え、「ピースふくい」のリードで「平和が大切」「横山勝つぞッ」とコールしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって