「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月29日(水)

共闘パワーを存分に発揮し勝利を

宮城・山形 志位委員長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)志位和夫委員長らの演説を聞く人たち=28日、仙台市の仙台駅前

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、大激戦の岩手に続き、参院選1人区の宮城の桜井充、山形の舟山やすえ両野党統一候補の必勝とともに、「日本共産党の躍進が、市民と野党の共闘を前進させ、日本の政治を変える一番確かな力になります」と力を込めて訴えました。

 仙台駅前では、宣伝カーを取り巻くようにデッキや路上に聴衆の輪が広がりました。民進党の安住淳国対委員長、社民党県連合の辻隆一幹事長、日本共産党の、いわぶち友、いわぶち彩子両比例候補、「オールみやぎの会」の吉田美智子さん、元日弁連副会長の新里宏二さんが駆けつけて訴えました。

 志位氏は、全国32の1人区のたたかいについて「どこでも共闘パワーが発揮されています。この共闘の力を存分に発揮して、32の全部で勝利をかちとろう」と訴えました。野党共闘の勝利と一体に、「日本共産党を大きく躍進させてください」と比例候補9人全員の勝利を呼びかけ、「選挙区は野党統一候補の桜井さん、比例は共産党へ、広げに広げてください」と熱く呼びかけると、聴衆は大きな拍手で応えました。

 さらに、安保法制=戦争法の強行に続き、安倍政権が9条を本丸として憲法改定を企てるもと、「憲法破りの暴挙をはたらいた勢力に、共産党躍進で退場の審判を下そう」「9条を守る願いを、党をつくって94年、一筋に反戦平和を貫いてきた日本共産党に託してください」と訴えました。

写真

(写真)志位和夫委員長らの演説を聞く人たち=28日、山形市の山形駅前

 山形駅前でも、聴衆が大通り沿いにずらりと並び、最後まで熱心に耳を傾けました。「安保関連法に反対するママの会やまがた」の菊地若奈さん、「戦争やんだ!おきたまの会」の若林和彦さん、「舟山やすえを勝手に応援するかあさんたち」の山本典子さんが訴えました。

 志位氏は、格差をただし、経済に民主主義を確立する日本共産党の「三つのチェンジ」に加え、「国会決議」に違反する環太平洋連携協定(TPP)は絶対に許さないと力強く訴えました。節々で「そうだ」「いいぞ」の声と拍手が飛び交いました。

 舟山候補らが宣伝カーで駆けつけ、総合選挙対策本部長の民進党・近藤洋介衆院議員が志位氏と固い握手を交わしました。

 舟山候補は「市民の後押しで野党が共闘する形ができ、まさに“オール山形”の選挙戦ができた」と述べ、「何としても安保法を廃止に追い込み、憲法改正に歯止めをかけなければならない」「野党統一(のたたかいを)一緒に頑張りたい」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって