「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月28日(火)

力合わせ新しい日本を 比例で党躍進、伊藤候補必ず

埼玉 志位委員長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)志位和夫委員長を迎えて開かれた街頭演説で訴えを聞く人たち=27日、埼玉県川越市

 日本共産党の志位和夫委員長は27日、埼玉・JR川越、川口両駅前で参院選での野党と市民の共闘の勝利、比例代表での日本共産党の躍進、伊藤岳埼玉選挙区候補の必勝を訴えました。両駅頭とも大勢の聴衆が集まり、「市民の力で日本の政治を変えようではありませんか。安倍政権を倒して、新しい政治を実現しようではありませんか」と訴えた志位氏に「おーっ」の声が起こりました。

 川越駅東口では、宣伝カー前の人垣がどんどん膨らみ、身動きできないほどの聴衆で埋まりました。「ママの会@坂戸・東松山」のリチャーズ美紀さんと、伊藤候補の推薦を決めた生活の党の松崎哲久埼玉県責任者が応援スピーチに立ちました。

 川口駅東口では、宣伝カー前のデッキや歩道に集まった人たちから盛んな拍手や応援ソングが。周りのデッキにもぐるりと聴衆の輪が広がり、通りがかりで足を止め、真剣な表情で演説に耳を傾ける人の姿も目立ちました。「安保関連法に反対するママの会@川口」の佐藤裕子さん、産婦人科医師の芳賀厚子さんが党への期待を表明しました。

 大激戦・大接戦の埼玉県。志位氏は、「埼玉県で勝利するカギは二つあります」と強調。「一つ目のカギは、埼玉で比例70万票を実現し、共産党躍進の大波をつくり、その上に伊藤さんの魅力を乗せて国会に押し上げていただくことです」と強調しました。

 生活の党や「ママの会@埼玉」、「市民連合@埼玉」などの市民団体が伊藤候補の推薦を決めたと報告し、「もうひとつの勝利のカギは、市民と野党が力を合わせ、伊藤さんを国会に押し上げることです」と呼びかけると、聴衆から「よーし」の声が起こりました。

 選挙戦の大争点となった安保法制と憲法改定、「アベノミクス」について縦横に語った志位氏。野党と市民が共闘し「安保法制廃止」を訴えていることに対し安倍首相が、「日米同盟の絆を壊していいのか」と攻撃していることにふれ、「私は逆に問い返したい。日米同盟のために日本国憲法を壊していいのか、そんな権利は誰にもありません」と訴えると、「その通り」の声と大きな拍手が返りました。

 志位氏が、安倍首相の9条改憲のたくらみを批判し「自公への1票は憲法9条を壊す1票になります。この道を許すわけにはいきません。憲法9条を守り抜こう―この願い、党をつくって94年、反戦平和を一筋に貫いてきた日本共産党にお寄せください」と訴えると、聴衆から割れんばかりの拍手がおこりました。

 伊藤候補は「日本共産党と私の勝利で自公を少数に追い込み、この国と埼玉に希望を実現したい」と決意表明。おくだ智子比例候補が比例代表での支持を訴えました。

 JR川越駅前で訴えを聞いていた無党派だという女性は「共産党は政党助成金を受け取っていないから、投票したことがある。消費税が上げられて自分の生活も大変で、子どもたちからも消費税をとられているのに、税金が自分たちのために使われていると感じない。税金の集め方のチェンジなど、きょう言っていたことを全部実現してほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって