「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月23日(木)

誇りと尊厳かけ、当選へ全力

沖縄 翁長知事らイハさん応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)イハ洋一候補(右)を勝利させようと訴える翁長雄志知事=22日、那覇市

 沖縄選挙区のイハ洋一「オール沖縄」共同候補の出発式は那覇市で行われ、勢ぞろいしたオール沖縄の国会議員とともに翁長雄志知事、城間幹子・那覇市長らが応援演説に立ちました。

 イハ候補の支持母体「参院選ひやみかち・うまんちゅの会」の筆頭共同代表に就任した翁長知事は「(これまでの一連の選挙で)県民の心を一つにし、一丸となって基地問題や経済問題での民意を表してきました。この参院選が、その総括になります」と開口一番に強調。「私たちの誇りと尊厳をかけ、イハさんを当選させるために全力を挙げて頑張る」と決意を示しました。

 城間市長は「翁長知事とともに県民のために働くイハさんを応援します」と熱いエールを送りました。

 経済界を代表して沖縄ハムの長濱徳松会長と金秀グループの古謝光弘副会長が参加。長濱会長は「これ以上、基地を造らせてはならない。沖縄経済は観光で十分に成り立っていく」と述べ、イハ候補の必勝を訴えました。

 イハ候補は「新基地建設の断念、普天間基地の全面返還、オスプレイ配備撤回を求めた県民の思いを実現するオール沖縄で、なんとしても勝たせてください」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって