「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月25日(木)

“届け出制は撤回”

高校生の政治活動で文科省に要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 文部科学省が校外で行う高校生の政治活動を制限する通知を出し、さらに学校への届け出制を容認したことなどに対し、24日、首都圏の高校生が同省を訪れ、要請しました。高校生であることを理由にした政治活動の規制をなくすことや届け出制の撤回などを求める要請書とクラスメートから集めた手紙を手渡し、撤回を求めました。

 要請には、埼玉県内の同じ高校に通う、みきさん(2年生)とかなめさん(3年生)が参加しました。「学校で政治の話をしていたら、文科省の通知を理由に注意された友人がいました。意見を言う自由に支障をきたしています」(かなめさん)、「18歳選挙権が実施されたのに、届け出制によってデモへの参加や、政治に関心を持つきっかけを奪ってしまうのでは」(みきさん)とそれぞれ思いを語りました。

 行動したのは、首都圏の高校生でつくる「平和な未来をつむぐ高校生の会」です。昨年、都内でおこなわれた「若者憲法集会」への参加をきっかけに結成。安保法制(戦争法)の廃止などを求めて活動をしています。

 要請には、日本共産党の大平喜信衆院議員が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって