「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月12日(金)

憲法の枠超え提言も

衆院選挙調査会座長が言及

初会合開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)初会合を開いた衆院選挙制度に関する調査会=11日、国会内

 「衆議院選挙制度に関する調査会」は11日、国会内で初会合を開き、座長に佐々木毅・元東京大学学長を選びました。佐々木氏は、小選挙区制導入の旗振り役を務めてきた人物です。

 佐々木氏は初会合後の記者会見で、今後の調査のすすめ方について、「1票の格差の問題から始める。次に、選挙制度について諸外国の例も含め、さまざまな制度を議論し、定数削減についても検討する」とのべました。

 さらに、佐々木氏は「将来の制度改正に向け、場合によっては憲法の枠組みを超えて大局的な観点から、あるべき姿について提言することも考える」と言及しました。

 答申の時期については、「衆議院議員の任期を念頭に行う」としました。

 次回は10月9日。年内に4回程度開く意向を示しました。会合は非公開とし、概要のみ後日公表するとしています。

 調査会は、議院運営委員会の議決で衆院議長のもとに設置されました。学者や報道関係者、連合役員など15人で構成しています。日本共産党は調査会の設置について、約3年間の全党協議で合意した「現行並立制の功罪を広く評価・検証する」との確認事項を行うべきだと主張。各党協議を打ち切って丸投げすることは「国会と政党の責任放棄だ」と批判してきました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって