「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月5日(土)

日曜版6日号

消費税8%強行に怒り 映画監督も老舗のおかみも

堺市長選勝利リポート

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 来年4月から消費税率8%に―。安倍首相の増税強行決定に怒りが高まっています。「もうけている大企業が税金を払え」と映画監督の井筒和幸さん。「老舗ののれんが消える」と全国商店街おかみさん会名誉会長、冨永照子さん。被災地の水産加工会社社長、要介護者の暮らしを考える会の代表世話人ら怒りの声と日本共産党の見解を紹介します。

 「大阪都」構想を大争点にした堺市長選で「堺を守れ、堺はひとつ」と訴えた現職の竹山修身氏が「維新」候補に大差で勝利。落語家・桂南光さんや堺市医師会長らの喜びの談話や、市民のたたかいのリポートを。

 JR北海道であいつぐ事故やトラブル。背景には、国鉄民営化後、社員が半減しているなど、深刻な問題が―。

 国連の「気候変動に関する政府間パネル」が、今世紀末までに世界の平均気温が4・8度、海面は82センチ上昇と報告しました。カラーワイドで。

 志位委員長のインドネシア訪問の内容も。

 柏崎刈羽原発の再稼働準備に大わらわの東京電力。利益優先の姿勢に金子勝・慶応大学教授も批判の談話を寄せました。

 「ひと」は、トワエモワでデビュー45年の白鳥英美子さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって