2011年10月20日(木)「しんぶん赤旗」

広がるTPP反対

茨城で集会 “絶対阻止”

農協・医師会・消費者


写真

(写真)茨城県のTPP交渉参加反対緊急集会で「頑張ろう」と唱和する参加者=19 日、茨城県小美玉市

 茨城県農協中央会(JA茨城県中央会)、茨城県医師会、TPP対策茨城県農林水産団体本部、県消費者団体連絡会が共同した「TPP交渉参加反対に向けた緊急集会」が19日、茨城県小美玉(おみたま)市で開かれました。会場には、「地域経済・社会を崩壊させるTPP断固阻止」「農林水産業・地域医療を崩壊させるTPP断固阻止」の垂れ幕が掲げられ、700人以上が参加。「日本の制度、形を一変させてしまう環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加は断固認められない」とのアピールを採択しました。

 主催者を代表してあいさつした県医師会の斎藤浩会長は、全分野の外国資本への市場開放がTPPの本質であり、日本の国民皆保険制度が崩されるのがいちばん問題だと強調。「経済的に恵まれない人は医療・介護・福祉が受けられなくなる。医師や看護師不足も地域格差が激しくなる。TPP交渉参加は大問題。国民合意なく参加を決めていいのか」と訴えると、会場から大きな拍手がおきました。

 JA茨城県中央会の加倉井豊邦会長は、野田内閣がTPPの情報を国民に隠し、参加を決めようとしていることを批判。「例外なき関税撤廃が原則だ。交渉参加はアメリカの都合のよいようになる。日本の主食の米まで外国にまかせ、日本の将来に禍根を残す。連携して絶対阻止しよう」と決意をのべました。

 県消費者団体連絡会の川上ヒロ子会長は、食の安全が脅かされる消費者の不安に政府はこたえていない、と批判しました。

 集会の壇上には超党派25人の県議が並び、TPP反対の県議会決議が紹介され、日本共産党の大内久美子県議は「みなさん、ともに頑張りましょう」と訴えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp