2011年9月25日(日)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 ひょんな拍子で、突然1985年から30年前に時間移動してしまった、高校生マーティ。タイムマシンで戻ろうとするが、燃料切れだった…▼おまけに、ある少女が彼に恋をする。なんと彼女は、自分のお母さんになるはずの人。なんとかしないと、お母さんとお父さんの結婚は成り立たず、自分が生まれる理由も消えてしまう…。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です▼映画を思い出した人がいるでしょう。科学者も「本当ならタイムマシンもできる」と驚く発見です。ニュートリノ粒子は光より速く飛ぶ。日本の科学者も加わる国際共同研究グループが、発表しました▼ニュートリノ(中性微子)。かつて科学者は、謎にぶつかりました。物質のエネルギーを奪ってゆく“エネルギー泥棒”がいるに違いない。1930年、物理学者パウリが予言しました。“泥棒”の正体は、まったく気づかれないうちに人体もふくむ物質を通り抜ける小さな粒子だ、と。それがニュートリノでした▼7年前、日本の研究者たちが、ニュートリノに質量があると証明したばかり。“質量をもつものは光より速く飛べない”が、アインシュタイン以来の定説でした。ところが今回、アインシュタインの理論を106年ぶりにくつがえす、実験結果の登場です▼本当なら、時間についての考え方にも影響する発見。研究グループ自身、早まった結論を出さないよう戒めています。光より速いとはどういうこと? 秋の夜長、なかなか眠れそうにありません。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp