2011年8月24日(水)「しんぶん赤旗」

沖縄・八重山 「つくる会」系採択か

次期教科書「侵略美化」市民憤る


写真

(写真)侵略戦争美化の教科書は許さないと石垣市教育委員会前につめかけた市民ら=23日、石垣市

 日本の侵略戦争を美化し、沖縄戦での「集団自決」で日本軍の強制を否定する育鵬社・自由社版など「新しい歴史教科書をつくる会」系教科書が、沖縄で採択される恐れが出てきました。

 沖縄県石垣、竹富、与那3市町の中学校で2012年から4年間使用する教科書を選定し、各教育委員会に答申する教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)が23日、石垣市教育委員会で開かれました。

 玉津会長は「教育委員会で採択後に議事録を公開する」の一点張りで、協議会での選定経過や内容を一切公表しませんでしたが、名前をふせた委員8人が非公開で無記名投票・多数決の結果、「つくる会」系教科書が選定されたもようです。

 教科書を調査研究する調査員(教科別に各3人、教員)が提出した報告書には、「つくる会」系教科書は推薦されなかったといわれていますが、協議会は「つくる会」系を選定対象に含めました。

 結果は3市町の各教育委員会に答申され、石垣市と与那国町は26日、竹富町は29日に開く各教委で採択します。竹富町の慶田盛安三教育長は、「歴史認識などに問題がある」として「つくる会」系教科書を使わない意向を示してきただけに協議会後、苦渋の表情で「竹富町教育委員会で合議して進めたい。協議会の選定結果と一致しない場合もありうる」と語りました。

 各教育委員会の決定が協議会答申と異なった場合、県教委の指導のもと、協議会役員会で再協議となる見込みです。協議会後の会見で、“県教委が協議会答申と異なる指導をした場合、指導に従うか”と問われた玉津会長は顔色を変え、「指導内容をみないと答えられない」と繰り返しました。

市教委前で県民ら抗議

 この日、採択協議会が開かれた石垣市教育委員会前には、「戦争美化の教科書は子どもたちに渡せない」の横断幕や手製プラカードなどを掲げた市民ら百数十人が集まり抗議の声をあげました。仲山忠亨・元石垣市教育長(78)は「協議会委員も人の親。教師をしてきた良心に期待したい」と語り、開会に先立ち、改めて委員名の公表と傍聴を申し入れました。

 「いてもたってもいられなくて」那覇から飛行機で駆けつけた女性(64)は元中学の社会科教員。「歴史は生き方を教える大切な教科です。子どもたちのために頑張りたい」





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp