2011年8月24日(水)「しんぶん赤旗」

反政府派 空港など掌握

リビア カダフィ派なお抵抗


 【カイロ=伴安弘】リビアの反政府勢力は22日、国営テレビ局に続き、トリポリ国際空港を制圧するなど、首都トリポリの約80%を掌握しました。しかし、最高指導者カダフィ大佐の行方は分かっておらず、反政府勢力とカダフィ政権側の首都をめぐる攻防の行方はなお不透明です。

 反政府勢力を束ねる「国民評議会」のアブドルジャリル議長は22日、カダフィ政権が事実上、崩壊したことを受けて、「自由と民主主義、公正と平等、透明性に基づいた新しい国家を建設していく」と述べました。

 しかし、いくつかの地域では、カダフィ政権側が根強い抵抗を続けています。23日早朝には、反政府側が「拘束した」と発表していたカダフィ氏の次男セイフイスラム氏が支持者らの前に姿を見せ、「トリポリはまだ、われわれの支配下にある」と主張しました。

 外交筋によると、カダフィ氏は、居宅兼軍事施設がある市西部のバーブ・アジジヤ地区に潜んでいるとみられます。同地区は、堅固な壁や首都各所に通じる地下トンネルを備えた「要塞(ようさい)」となっており、22日朝にも複数の戦車から反政府勢力への砲撃がありました。

 カダフィ政権側が、カダフィ氏の出身地シルトからスカッドミサイルを発射したとの情報もあります。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp