2011年8月11日(木)「しんぶん赤旗」

“新造船 三陸の海走れ”

水産業者が進水式 宮城塩釜


写真

(写真)進水式を行う赤間さん(右から2人目)と仲間たち=10日、宮城県塩釜市

 宮城県塩釜市の水上漁港で10日、水産加工業者が建造した漁船の進水式が行われました。東日本大震災から5カ月、宮城県側の三陸海岸では震災後初めての進水式です。

 船を建造したのは、同市の水産加工会社「シーフーズあかま」の社長、赤間廣志さん(62)です。同社はワカメなどの養殖や水産物の加工を手がけていますが、津波で船3隻や養殖に使う漁具など約1500万円の被害を受けました。

 震災当初は「ぼうぜんとした」という赤間さん。しかし、「津波なんかに負けていられない」と喪失感から立ち上がりました。「漁民魂ですね」と力強く笑います。

 ワカメの養殖を再開するには、種付けを急がなければなりません。「とにかく船が要る。船がないと始まらない」。遅々としてすすまない国の援助を待ちきれませんでした。負担がおおきくなりますが、銀行から新たな融資を受けて4月から漁船建造の準備を開始。晴れて新しい漁船の進水式を迎えました。

 8トンの船の名前は「丸廣丸」。完成した船を見て赤間さんは「漁民の希望は船、これで一安心ですね」といいます。「これから先、自分が船を作ったことで、他の漁民の励みになると思う。やる気に満ちた漁民が先導をして、みんなを引っ張っていかなきゃならない」と意気込みを熱く語ります。

 進水式には、水産業関係者ら約30人が集まりました。昨年のチリ津波で被害が出たときにも赤間さんの相談に応じた、日本共産党塩釜市議団の小野絹子団長も参加。「震災被害で大変な中で船の新建造の第1号が出たというのはとてもうれしいことです。この第1号が復興への励みになります。これからも再建のために応援していきます」と祝福しました。 (下渕雅史)





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp