2011年8月10日(水)「しんぶん赤旗」

非核地帯条約へ交渉再開

核の脅威ない東南アジアへ

ASEANと保有5カ国


 【ハノイ=面川誠】東南アジア諸国連合(ASEAN)と核保有5カ国は9日、東南アジア非核兵器地帯条約(SEANWFZ)議定書への署名に向けた非公式交渉をジュネーブで始めました。交渉が行われたのは2001年以来です。

 議定書は、核保有国による条約加入国(大陸棚、排他的経済水域を含む)への核兵器使用、使用の威嚇を禁止。核保有5カ国が署名すれば、SEANWFZを順守する国際法上の義務を負うことになります。

 ASEAN議長国インドネシアのユドヨノ大統領は9日、ジャカルタで開かれたASEAN結成44周年記念日の式典で演説し、議定書署名交渉の再開は「ASEANが共同体創設の基礎を固め、国際社会に貢献する突破口の一つ」だと強調しました。

 これまで核保有国のうち米ロ英仏は、▽「核兵器使用と使用の威嚇の禁止」の適用領域に大陸棚と排他的経済水域を含めないこと▽核搭載が可能な艦船の通航と寄港に影響を与えないこと―を要求。中国は、領有権を争っている地域に適用しないことを求めてきました。

 このうち中国の要求については、「条約と議定書は、いかなる国の領土にも影響を与えない」との文書を議定書に加えることで合意しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp