2011年8月10日(水)「しんぶん赤旗」

二重債務 全面支援を

大門議員 政府・日銀に求める


写真

(写真)質問する大門議員=9日、参院財政金融委

 日本共産党の大門実紀史議員は9日の参院財政金融委員会で、被災地の二重債務解消に向けて参院で可決された野党提出法案の実現を求めるとともに、全面支援を政府と日本銀行に求めました。

 大門氏は「中小事業者にとって、この2、3カ月が廃業、倒産か再建に踏み出せるのか分かれ目になる」と述べ、日銀に対し、地域金融機関の新規融資を後押しするための資金繰り支援を求めました。

 白川方明日銀総裁は「秋以降、適切に対応したい」と述べ、4月に実施した資金供給策を継続する考えを表明しました。

 大門氏は、金融機関が3カ月から半年程度の返済猶予や条件変更をしているケースが多く9月から返済を迫られているとの相談が寄せられていることを紹介し、債権買い取りの「機構」の発足を待たずに、金融機関に対し返済猶予の継続を要請すべきだと強調。内閣府の和田隆志政務官は「9月はメルクマール(指標)であり、再度要請することを検討する」と答えました。

 大門氏はまた、「機構」が買い取った被災事業者が、金融検査マニュアル上、「破たん懸念先」などのままでは新規融資も受けられなくなると述べ、債務者区分のランクアップが必要だと指摘しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp