2011年8月2日(火)「しんぶん赤旗」

三菱ふそうで勝利和解

首都圏青年ユニオンの2人


 三菱ふそうトラック・バス(川崎市)に派遣され、中途解雇された首都圏青年ユニオンの2人が同社に正社員化を求めた訴訟は7月28日、東京地裁で和解が成立しました。和解条項上、内容は明らかにされていませんが、組合は「和解は原告2人が十分に納得できる水準である。全面的に勝利解決した」との声明を発表しました。

 和解を勝ち取ったのは鈴木重光さん(39)と林貴行さん。鈴木さんは「首都圏青年ユニオンに相談した電話がきっかけで、あきらめずに声を上げ、たたかい続けることができました。和解後も頑張っていこうと思える自信になりました。みなさんの支援のおかげです」と喜びました。

 2人は同社の川崎工場に派遣されていた2008年末に中途解雇を通告され、首都圏青年ユニオンに加入。同社は団体交渉を拒否し、12月末に派遣会社を通じて中途解雇されました。2人は偽装請負など違法派遣だったと神奈川労働局に申告。組合のたたかいで、同社が直接雇用する期間社員の中途解雇は撤回させました。2人は09年6月に提訴していました。

 首都圏青年ユニオンの河添誠書記長は「『反貧困』や『年越し派遣村』などの社会的運動ともつながった力で和解することができました」と強調。引き続き、労働者派遣法の抜本改正や有期雇用の規制強化による非正規雇用労働者の権利確立を求めてたたかっていくと話しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp