2011年6月16日(木)「しんぶん赤旗」

新システム導入許すな

安心できる保育こそ

実行委が400万署名突破


写真

(写真)新システム導入許すな署名提出院内集会で参加者からの署名をうけとる日本共産党の高橋衆院議員=15日、衆院第1議員会館

 保育をもうけ優先の市場にゆだねることになる、政府の「子ども・子育て新システム」(新システム)の導入許すなと、署名提出院内集会が15日、衆院第1議員会館で開かれました。全国各地から200人が参加しました。

 主催は、保育や労働、女性団体や労組などでつくる「よりよい保育を! 実行委員会」です。全国保育団体連絡会の実方伸子事務局長は、昨年秋からの請願署名が329万人余、ことし2月からの新署名が約84万人分に達したと報告。今後もさらに運動を強めることを確認しました。

 実方事務局長は、「被災地でも都市部でも過疎地でも、どんな地域に住んでいても、保育を必要とするすべての子どもに安心できる保育の場を」を合い言葉にすすめた運動の成果だと強調しました。「新システム」政府案が20日にも国会に提出される可能性を指摘。集会を跳躍台に国と自治体が責任をもつ現行保育制度の堅持・拡充の運動をさらに地域で広げようと呼びかけました。

 集会で5人が発言しました。岩手の代表は、震災から3か月たち仮設や公民館などで保育を再開させて、子どもと保護者に笑顔が戻ってきたと紹介。「保育が自己責任になる新システムでは被災地の保育はできない、震災でも津波から子どもを守った現行保育の維持が現地の声だ」と訴えました。

 日本共産党から、高橋ちづ子衆院議員と田村智子参院議員が出席し、あいさつをしました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp