2011年6月3日(金)「しんぶん赤旗」

棄権という選択こそ国民の声にこたえた責任ある態度

党国会議員団総会 志位委員長あいさつ


写真

(写真)議員団総会であいさつする志位和夫委員長= 2日、衆院第1議員会館

 日本共産党の志位和夫委員長は2日、衆院本会議前に開かれた党国会議員団総会であいさつし、菅内閣不信任決議案について「堂々と棄権の意思表示をしよう」と述べました。

 志位氏は、自民、公明などが不信任決議案を提出したことについて、昨日の野党党首会談を通じて(1)提出者自身、可決された場合どのような政権をつくるのか「確固たる展望が示せない」といっていること(2)「震災・原発対応」を行うというが、まともな安全対策もとらずに原発を大増設し今回の事故を招いたのは自公政権であり、その責任に対して何ら反省していない―ことが明らかになったと述べ、「あまりにも党略的、無責任、被災者不在であることがいよいよはっきりした。政争に震災を利用するというやり方にはくみすることはできないと昨日の野党党首会談で告げた」と報告しました。

 志位氏は同時に、菅政権について、大震災と原発事故に対する対応について、批判されるべき多くの点があることは国会質疑でもただしてきたことだと指摘。さらに、消費税の10%への引き上げ、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加、沖縄・米軍普天間基地の辺野古への「移転」押し付けなど根本的な問題点をあげ、「政権の政治的評価について信任できないということはいささかも変わることはない」と強調しました。

 その上で、「したがって(不信任決議案に)賛成することも、反対という選択肢も、とるべきでないことは明りょうだ。棄権という選択肢がもっとも国民の声にこたえた責任ある態度だと考える。堂々と棄権の意思表示をしていきたい」と語りました。 (あいさつ詳報)





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp