2011年5月31日(火)「しんぶん赤旗」

TPP参加撤回を

全国農業会議所 紙議員らに要請


 全国農業会議所は26日、全国農業委員会会長大会で決議された「東日本大震災と東京電力原子力発電事故に関する特別要請決議」などの実現を求めて日本共産党に要請を行いました。日本共産党から紙智子参議院議員(党農林・漁民局長)が応対し、北海道農業会議所の岡村雅俊副会長ら農業委員会関係者7氏と懇談しました。

 決議はほかに「TPP(環太平洋連携協定)交渉への参加撤回を求める緊急要請決議」「食と農林漁業の復興・再生に向けた政策提案決議」。

 要請で岡村副会長は、TPP交渉について「震災で農業現場が大変な状況になっているときに、これを機会に火事場泥棒のようにTPPを推進しようとしている」と政府の姿勢を強く批判し、TPP参加検討の即時撤回を求めました。

 懇談では、軽油免税制度が来年の4月以降廃止されることについて、農業経営に大きな打撃を与えると危惧の声が出されました。

 紙氏は、TPP加盟検討の即時撤回を含め、要請決議の実現に向けて全力をあげて取り組むと表明するとともに、農業委員選挙を控え農業委員会の役割はいっそう重要であり、その役割拡大と活動を支える国の支援の拡充が必要だとのべ、激励しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp