2011年5月27日(金)「しんぶん赤旗」

「君が代」起立強制条例に反対

大阪労連など7団体


 全大阪労働組合総連合など労働・法曹7団体は26日、大阪市内で記者会見し、「大阪維新の会」(代表・橋下徹府知事)が府議会に提出した「君が代」起立・斉唱強制条例に反対する共同アピールを発表しました。

 アピールは、「憲法19条が定める思想・良心の自由は、国家や権力者が侵してはならない国民に保障された権利です。教職員と子どもたちとの全人格的なかかわりの中で営まれる教育には、教職員の専門性と自主性の尊重が不可欠であり、条例や規則、命令によってがんじがらめにされてはならないもの」だと指摘。「条例は、教職員の思想・良心を条例や職務命令で縛ることによって、子どもと教育を支配しようとするものだといわざるをえない」と強く批判し、「君が代」起立・斉唱強制条例をつくるなとの願いを橋下知事と府議会に届けましょうと呼びかけています。

 アピールを出したのは、大阪労連のほか、子どもと教育・文化を守る府民会議、憲法改悪阻止府各界連絡会議、自由法曹団大阪支部、民主法律協会、国民救援会府本部、大阪教職員組合です。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp