2011年5月19日(木)「しんぶん赤旗」

参院決算委

共同研究・開発中止を

井上議員 武器輸出禁止原則守れ


写真

(写真)質問する井上哲士議員=18日、参院決算委

 日本共産党の井上哲士議員は18日の参院決算委員会で、武器輸出禁止三原則の“抜け穴”を拡大する動きは許されないとただしました。

 井上氏は、自民党政権時代から、武器輸出禁止三原則に「弾道ミサイル防衛」の日米共同開発などの例外を設けてきたことを批判。北沢俊美防衛相は、これまでの「ミサイル防衛」関連経費が1兆151億円にのぼることを明らかにしました。

 井上氏は、3月31日の米下院の軍事委員会の証言で、日米が共同開発している迎撃ミサイルSM3ブロックIIAについて、米国が日本に「生産段階への移行」を求めた書簡を出したとされていることを指摘。北沢防衛相は、生産への移行について「米側と調整を進めている」と認めました。

 1月の日米防衛相会談で、米側からミサイル防衛の「第三国移転」を求められたことについて北沢防衛相は、「検討中」としつつ、「日本の事前同意なしにできない」と答弁。井上氏は、昨年12月の米下院委員会で、ミラー国防副次官が、2018年までにSM3ブロックIIAの運用を開始し、24基をポーランドに配備すると証言していることを示し、「日本の同意なしに第三国移転計画が進められている」と指摘しました。

 北沢防衛相は「米側が言っているだけで日米協議の俎上(そじょう)に上っているわけではない」と釈明したのに対し、井上氏は「日本はどうせ追認するからと、計画が進められている」と批判。「いったん共同開発に加わると、日本の合意はなくても世界に拡散していくことを示している。三原則の抜け道である共同研究・開発は中止せよ」と迫りました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp