2011年5月8日(日)「しんぶん赤旗」

「原発やめろ」デモ

東京・渋谷で1万人


 原発やめろデモが7日、東京都渋谷区で行われ、1万人(主催者発表)が参加しました。

 主催者の一人、松本哉さん(36)は「原発は危ない。恐ろしい。だからみんなで反対しよう。各地で反対の運動が起こり、その力で浜岡原発が止まった。全部の原発を止めるまで派手にアピールしていこう」と呼びかけました。「福島のじいちゃんに会いたい」「電気より命」とプラカードを掲げたのは3歳と7歳の男の子です。母親の女性(40)=横浜市=は、デモは初参加。「原発」「デモ」とインターネットで検索してたどりつきました。「福島にいる父親に会いに行くこともできず、次はわが身だと不安を抱えていました。同じ思いを持っている人に出会えてよかった」

 福島県出身のミュージシャン、高橋まことさん(57)は「美しい福島を返してほしい」と叫びました。「旅館を経営していた友人は風評被害で廃業した。原発が暴走した結果がわかったのだから、すべての原発を止めるようシフトしないとダメだと思う」と話しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp