2011年4月16日(土)「しんぶん赤旗」

魚の風評被害対策を

衆院災害対策特別委 高橋議員が要求


 日本共産党の高橋ちづ子議員は14日の衆院災害対策特別委員会で、原発事故による海産物の漁業被害、風評被害について、「『市場に出回っている魚は安心』という状態を国の責任でつくるべきだ」と求めました。

 高橋氏は、13日に訪れた宮城県塩釜市の塩釜港では、14日に地震後初のマグロ漁船が入ってくることを紹介し、復旧途上でも「『塩釜港は開いている』というメッセージを出したいという心意気だ。一方で、『量販店から三陸の魚は買うな』といわれるなどの風評被害に悩んでいる」と報告しました。

 風評被害を防止するために、「国による人的、財政的担保が必要だ」と指摘。「量販店が根拠なく海産物の扱いを拒否する動きについて調査、指導を行うべきだ」と求めました。

 筒井信隆農林水産副大臣は、「おっしゃる通り。科学的知見に基づいた対応をして、風評に惑わされないようにしてほしいという通知を書面、口頭でおこなっている」と答えました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp