2011年4月15日(金)「しんぶん赤旗」

仮設住宅、国産材活用を

紙氏求める 農水相「働きかける」

参院委


写真

(写真)質問する紙智子議員=14日、参院農林水産委

 日本共産党の紙智子議員は14日の参院農林水産委員会で、東日本大震災被災地の仮設住宅建設について、国産材を活用するとともに、地元業者に発注し、地域の復興、雇用につながるよう求めました。

 紙氏は、木材加工施設が被害を受け、建設資材が回ってこない問題が起きていると指摘。仮設住宅の資材供給が滞らないために監視を強めるよう求めました。

 紙氏は、全国森林組合連合会や合板工業組合連合会が、仮設住宅用の土木ぐいや合板の運搬費用の助成、シックハウス対策をした国産材の活用を求めていることを紹介し、対応するように求めました。

 鹿野道彦農林水産相は、国産材の使用について「重要な指摘だ。関係省庁に働きかける」とのべ、運搬経費についても「支援を検討している」と答えました。

 仮設住宅建設について紙氏が、「地域の復興、雇用に少しでもつながるよう、地元中小企業の活用に取り組むことは重要だ。充実に努めてほしい」と求めたのにたいし国土交通省の井上俊之審議官は、「できるだけ地元の業者を活用することは大変重要だ。引き続き各県の取り組みを支援する」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp