2011年4月8日(金)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 陸前高田市の戸羽太市長の妻、久美さんの悲報が伝えられました。3月11日から行方不明でした▼市役所の屋上に逃れた市長がみると、津波が自宅の方まで押し寄せてゆく。「逃げていてくれ」。しかし、市民の救命・救援の仕事をあずかる市長に、捜す時間はありません。捜索願も、12歳の息子さんがひとりで出していました▼戸羽市長と共産党員の前市長、中里長門さんが、震災の前に対談しています。2人の結論は、“市民の力、自治の力を発揮して町づくりを”です(『議会と自治体』4月号)。壊滅から立ち上がる、暮らしと町の再建も、よりどころは市民と自治の力でしょう▼友人たちと東京知事選をめぐって話し合っていたら、リーダーシップの話題になりました。人をまとめあげる指導者の力。「石原さんは、リーダーシップが売り」「しかし、権力で従わせるやり方だ」「もともと自治体の職員は、人に役立つ仕事をしたいと思っているはず。それを引き出すリーダーシップがいる」…▼「住民の懐に飛び込んで、住民とともに歩み、他党の議員にも一目も二目も置かれる実行力と発信力を備えた政治家」。市田書記局長が紹介する、小池あきら都知事候補の姿です。わが町・東京をつくる、都民の力と自治体職員の意欲を、生かせる人でしょう▼小池さん、発信力ではすでにリーダーシップを発揮しています。たとえば、「原子力行政の転換を求める私が知事になり、日本の首都の市民が立ち上がったというメッセージを世界へ」





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp