2011年3月23日(水)「しんぶん赤旗」

被災地の医療対策早く

震災対策実務者会合 穀田氏が主張


写真

(写真)政府・各党震災対策合同会議第4回実務者会合。左列奥から3人目は穀田恵二国対委員長=22日、衆院第2議員会館

 各党・政府震災対策合同会議第4回実務者会合が22日、国会内で開かれ、日本共産党の穀田恵二国対委員長が出席しました。

 原発問題について穀田氏は、現地の福島県から原発対策に手をとられて被災者・避難者支援が遅れているとの声があがっていると述べ、国の支援体制の強化を求めました。

 避難所問題では、前日の会合で、穀田氏が避難所だけではなく、個人宅など被災者の全体に手だてを打つべきだと求めていた点について、政府側が「避難所以外についても当然支援の対象としたい」「情報伝達についても工夫する」と回答。さらに政府側は、被災自治体に国から職員を派遣することや、被災経験のある自治体からの人員派遣を市町村団体とも連携し検討していることを報告しました。

 また政府側が、物資やガソリンなど「末端まで必要なものを届ける」としていることについて、穀田氏は、「被災者は逃げてきたサンダルのままでは被災現場にいけない。長靴やズボン、ズボン下が必要だ。ガソリンスタンドが壊されているところでは住民がガソリンを補給する手段がない。こうした状況を具体的につかむ必要がある」と指摘しました。

 その上で被災地の医療体制については、避難所に設置されている救護所が自宅などにいる被災者にも対応できる体制をつくる必要があると指摘。また、行政と病院、医師会が協力して地域での医療体制をつくることを検討するよう要求しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp