2011年3月10日(木)「しんぶん赤旗」

“整理解雇 銀行との約束ない”

穀田氏追及に 日航管財人が表明


写真

(写真)質問する穀田恵二国対委員長=9日、衆院国土交通委

 運航乗務員と客室乗務員165人の不当な「整理解雇」を強行した日本航空をめぐり、日航の管財人である企業再生支援機構の水留浩一常務取締役(日航副社長)は、銀行と「整理解雇」の約束などしていなかったことを9日の衆院国土交通委員会で認めました。「銀行と約束したから」という解雇の理由がまったく成り立たないことを示すものです。日本共産党の穀田恵二衆院議員の質問に答えたもの。

 穀田氏は、日航の稲盛和夫会長が「整理解雇」は銀行などとの「約束」で「反故(ほご)にできない」と公言していることについて、「銀行などが本当に『整理解雇』しろと言っているのか」と質問。水留氏は、「個別具体的に『整理解雇』に対して要望を(銀行から)お聞きしたことはない。先方(銀行)からコメントをいただいたこともない」と述べ、「整理解雇」が「約束」ではなかったことを認めました。

 穀田氏は「(整理解雇は)約束ではないということだ」と確認。稲盛氏が「(被解雇者)160人を残すことが経営上不可能かと言えば、そうではないことはみなさんもお分かりになると思います」(2月8日)と認めたとおり、「『整理解雇』の必要性はまったくない」と改めて強調しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp