文字の大きさ : [] [] []

2011年3月9日(水)「しんぶん赤旗」

上関の海守る正念場

「工事やめよ」中電に抗議

都内で緊急集会


 中国電力が山口県上関町に建設しようとしている上関原発の予定地・田ノ浦の埋め立て作業強行に抗議する「生物多様性のホットスポット 上関の海を守ろう!」緊急集会が8日夜、東京都内で約150人が参加して開かれ、「工事の即時中止と建設計画の凍結」を訴えるアピールを採択しました。

 建設予定地対岸の上関町祝島からのインターネット・ライブ中継で、「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の山戸孝事務局次長が現状報告し、「2月23日の作業強行で(住民に)ケガ人がでたことはすごく悲しい。上関の自然や、いま上関で起きている事実を知ってほしい」と訴えました。

 映画監督の鎌仲ひとみさんは、作業強行のビデオ映像を交え報告。「上関原発の計画立案から29年間、いま正念場にきた。中国電力は地域の合意形成もしないで、住民の反対の声を踏みにじって工事を進めるやり方を認めてしまうわけにはいかない。これは社会的に許されるのか」と批判しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp