2011年3月9日(水)「しんぶん赤旗」
低空飛行は米軍機 防衛省回答
岡山の土蔵全壊 岩国基地の2機
米軍機とみられる低空飛行により、岡山県津山市の民家の土蔵が全壊するなどの被害が出た問題で、防衛省中国四国防衛局は8日、被害が出た2日午後3時ごろ、米海兵隊岩国基地所属の米軍機2機が津山市近辺を飛行していたと、米軍が回答してきたことを発表しました。
防衛局の問い合わせに対し岩国基地は8日午後、「言及のあった時間(2日午後3時)ごろに、津山市近辺において米軍機2機が飛行しており、同米軍機は日米合同委員会での決められた規則にしたがっていたことを基地は断定した」と回答しました。
米軍に補償求めよ
津山市長に共産党要請
米軍機の低空飛行により、岡山県津山市上田邑(かみたのむら)の井口貞信さん(66)宅で土蔵が全壊するなどの被害が出た問題で、日本共産党美作東備地区委員会と党津山市議団は7日、被害補償を米軍と政府に求めることなどを、宮地昭範市長に申し入れました。
末永弘之、ひさなが良一両市議と美見みち子市議候補、岡田実地区委員長、中西考党津山市後援会長が、低空飛行のあった2日「(周辺の)美作市や奈義町、鏡野町からも『すごい爆音がした』との連絡を受けた。市民の安全を守るために、市として対処を」と求めました。
(1)井口さん宅の被害の調査をし、緊急に日常生活に支障がないよう配慮する。被害補償を米軍と政府に求める(2)米軍機の通過地域の住民への聞き取りをし、爆音などの被害実態を正確に把握する(3)乳牛など畜産農家の被害の有無の調査(4)「低空飛行をやめろ」と国、米軍に意見をあげる(5)今回の低空飛行の目的、どこを飛び立って何をしたかなどを明らかにさせる―ことなどを申し入れました。
宮地市長は「現地をお見舞いもふくめて視察しました。申し入れを検討し、真摯(しんし)に対応します」と答えました。
井口さん宅は、電話線も切れて一時不通になり、洗濯機2台が壊れて洗濯もできないなどの被害が出ています。
■関連キーワード