2011年2月17日(木)「しんぶん赤旗」

消費税増税反対

署名8万8000人分提出

各界連が国会要請行動


写真

(写真)日本共産党の宮本議員(正面左)に消費税増税反対の署名を手渡す各界連の人たち=16日、衆院第1議員会館

 菅政権が6月をめどに消費税増税の結論を出すと表明する緊迫した状況のもと、「消費税増税ノー」の声を国会に届けようと16日、消費税廃止各界連絡会は国会要請行動をしました。

 各地の各界連絡会の代表は各党の議員に要請するとともに衆院第1議員会館で院内集会を開催。日本共産党の宮本岳志衆院議員に8万8千人分を超える消費税増税反対の署名を手渡しました。

 署名を受け取った宮本氏は、「国民の運動が政治を動かしている。消費税増税を阻止するために国民とともに全力でたたかう」と決意を述べました。

 消費税をなくす全国の会の代表は、年頭に菅首相が消費税増税に政治生命をかけると発言したことにふれ、「宣伝行動ではいつもの月の倍以上の署名が集まっている。4月のいっせい地方選では増税ノーの議員を議会へ多く送ろう」と話しました。

 京都の代表は、「初めて署名に協力してくれる商店街もでるなど情勢の変化を感じる」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp