2011年1月6日(木)「しんぶん赤旗」

イラン「核施設視察を」

ロ・中・EUなどを招待


 【カイロ=伴安弘】イラン外務省報道官は4日、ロシア、中国の他、欧州連合(EU)と非同盟諸国の一部の国のIAEA(国際原子力機関)大使をイランの核施設視察に招待することを明らかにしました。対イラン核問題協議に加わっている6カ国の中で米英仏独4カ国はこの招待を受けていないとみられます。米国務省のクローリー報道官は米紙ニューヨーク・タイムズに対し「狡猾(こうかつ)な策略だ」と語りました。

 イランは今月後半にトルコのイスタンブールで国連安保理常任5カ国(米英仏中ロ)とドイツの6カ国と核協議を行う予定です。イランは、今回の招待はこれを前にした「IAEAとの協調」を示すイランの意思の表れ(イラン外務省報道官)としています。

 報道によると、視察対象は、ウラン濃縮施設があるナタンツとIAEAの監視下で建設されたブシェール原子力発電所で、期日は15日あるいは16日になるとみられます。

 対イラン協議6カ国のうち米国など4カ国が招待されていない一方、EUの議長国ハンガリーが招待されました。しかし、6カ国を代表しているアシュトンEU外交安保共通代表(外相)は招待されていないとみられます。

 中国外務省の洪磊(こうらい)報道官は中国が招待国に含まれていることを確認しましたが、招待に応じるかどうかには言及しませんでした。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp