2010年12月26日(日)「しんぶん赤旗」
元気が出る あすが見える
2011年も「しんぶん赤旗」お読みください
|
|
新春インタビュー
志位委員長大いに語る
世界の動きと日本の進路
市田書記局長のひょっこり訪問
沖縄県那覇市で開かれた党支部主催の「党を語る草の根のつどい」で(3日付)
東アジアの平和と日本の安全・外交を考える
◆「沖縄基地問題の今後」「新講座・一からわかる日米安保」
特集や講座で日米安保の異常を徹底追及。抑止力論の誤り、軍事力の対決でない平和の道を探ります。
◆「変わる世界 模索の時代」
NATOや米国外交。東南アジア、朝鮮半島の動きは。軍事同盟によらない、新たな国際秩序形成への模索をリポート。
国のあり方をくらしの現場から考える
◆新連載「介護の現場から」、シリーズ「命の叫び」
厳しさを増す介護現場からのリポート。貧困、非正規雇用、生活弱者…くらしの最前線からの告発で、国のあり方に迫ります。
|
◆TPPで日本は
農林漁業も里山、地域経済も壊し、国のあり方までゆがめる――TPP参加阻止へ総力取材で。
二大シリーズ 生きる力と希望を運びます
◆「たち上がる労働者たち2011」「人間ドキュメント・道」
首切りに敢然と立ち向かう日航労働者たち。地域で、職場で、各分野で、前向きに生きる人たちの姿を感動のドキュメントで。
いっせい地方選勝利へダッシュ
◆好評の「がんばる県議団」
「さわやか新人候補」、新連載「大阪・橋下『行革』の現場を歩く」
多彩な企画次々
◆歴史対論
宮地正人VS笠原十九司 いま歴史を問い直す意味
◆つながって生きる
今風長屋暮らしで新たなつながりが
◆アナログテレビ停波目前
どうなる地デジ
新年号は特大号32ページです
元日付は第1部24ページ、第2部、第3部はカラー各4ページの合計32ページでお届けします。
◆出生率全国ベスト3は徳之島3町
米軍新基地の建設先にあがった奄美・徳之島。島ぐるみの運動ではね返した町は、出生率トップ、長寿の島としても知られます。命をはぐくむ島を米軍に渡すな――(元日付第2部)
◆氷上に華麗な舞い
16歳村上佳菜子
昨年末のフィギュアGPでついに世界に躍り出た16歳の魅力と胸のうちに迫ります(元日付第3部)