2010年12月19日(日)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 ほおをなでる空気の冷たさに目覚めた日の昼。駅前で、路上生活者の自立を支援する雑誌『ビッグイシュー日本版』を売る男性が、「この時間、やっといくらか寒さも和らいで…」と笑みをこぼしました▼一年を振り返る年の暮れ。寒波。路上で暮らす人たちに、とりわけきびしい季節がやってきました。そんな師走の路上で、ビッグイシュー日本版編集部の編んだ『ホームレス川柳 路上のうた』が発行され、いま話題をよんでいます▼人はよく、四季を折々の行事や習わしとともに感じ、味わいます。お正月。盆…。「ホームレス川柳」で一年を振り返ると、なにげなく過ごしてきた四季の暦が、思いもよらないありさまでみえてきました▼お正月。「年賀状 住所なき身に 届かない」。節分。「節分だ 服はあるけど ウチはない」。ウチができれば、服が福に変わるでしょう。端午の節句。「鯉(こい)のぼり ひらきにしても 食べられない」。「盆が来る 俺は実家で 仏様」。作者は、実家ですでに「仏様」とみなされているようです。中秋の名月に、「お月見は 鈴虫の音と ベンチにて」▼つらさもおかしみで包み込んだ「ホームレス川柳」。6人の作品を収めています。福岡で『ビッグイシュー日本版』を売る髭戸太(ひげとふとし)さんと、彼の仲間の大濠(ほり)藤太さん、沢野健草(けんぞう)さん、麺好司(めんこうつかさ)さん、村中小僧さん、山本一郎さんです▼さて、時はめぐり年の終わりに来ました。「サンタさん 煙突ないから 来てくれん」「除夜の鐘 寒さ迎える 合図なり」





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp