2010年12月16日(木)「しんぶん赤旗」
職場戻る喜び♪合唱
JMIU関西金属 勝利報告集会
|
「俺たちは、もっこす(頑固一徹)。職場に戻る」。力強いうたごえが会場に響きました。関西金属工業(草野久生社長、大阪市)を相手に6年半たたかってきたJMIU(金属情報機器労組)関西金属工業支部と、支援共闘会議は14日夜、大阪市内で報告集会を開き、争議勝利を喜びあいました。
同争議は2004年5月、10人の組合員が指名解雇を強行され、大阪地裁・高裁と勝訴し、職場復帰をかちとりますが、会社側は直後から、井富男書記長(58)らに暴力をふるう一方、井さんが暴力事件を誘発させたとして懲戒解雇。11月に地裁で解雇撤回・職場復帰で和解しました。
参加した約100人は、支援者の手づくり料理に舌鼓を打ち、長期に及んだたたかいをふり返りました。
共闘会議議長の川辺和宏大阪労連議長は、日常茶飯事の暴力で退職に追いやるとは「ドレイ工場」そのものだと批判し、「不屈のたたかいに敬意を表したい」とのべました。
43年前、熊本県から集団就職で大阪にきた井さんは「みなさんに支えられ、勝利して職場に戻ることができました。暴力事件はもうないと思いますが、たたかいを力に頑張ります」と表明しました。
■関連キーワード