2010年11月11日(木)「しんぶん赤旗」
海外出張、石原知事6回1.5億円
五輪招致など予算の4倍
たぞえ都議追及
東京都の石原慎太郎知事が昨年、2016年夏季オリンピック東京招致などの目的で6回行った海外出張の経費が、当初予算の4倍にふくれあがっていたことが10日、分かりました。都議会各会計決算特別委員会で日本共産党の、たぞえ民夫都議が追及しました。
石原知事は昨年、五輪招致のためローザンヌ(スイス)やシンガポール、ベルリン(ドイツ)、コペンハーゲン(デンマーク)に4回、国際会議出席でソウル(韓国)、バンコク(タイ)に2回出張していました。
たぞえ氏の質問に都の知事本局は、09年度の知事の海外出張予算額が3540万円で、実際の経費支出は1億4942万円だったと答弁しました。
たぞえ氏は、海外出張経費がふくれあがった理由は、予算になかった五輪招致関連のぜいたくざんまいの海外出張に4回も出かけたからだと強調。条例の上限額の4倍の豪華客室に宿泊するなどの無駄遣いを批判しました。
さらに16年五輪招致の経費も、都が公表する148億円以外に担当職員の人件費26億円や宣伝物作製、イベントなどでも支出し、関連経費は全体で200億円に及ぶ事実を指摘。「中途失聴者のコミュニケーション支援の事業355万円も廃止した。五輪には湯水のように税金をつぎ込み、知事の海外出張では予算の4倍も使い放題というのは許されない」と追及しました。
|
■関連キーワード