2010年11月4日(木)「しんぶん赤旗」

文化予算増 観客に訴え

芸団協 劇場など各地で一斉に


 「私たち芸人もがんばっています。署名にご協力をお願いします」。東京の寄席・新宿末広亭で3日、文化芸術立国を実現するための署名集めが行われました。「国家予算に占める文化予算の割合を0・11%から0・5%に」。予算の増額を求める国会請願署名です。


写真

(写真)新宿末広亭前で開演前に配った署名用紙を集める落語家・桂歌春さん(中央)=3日、東京都新宿区

 北海道から沖縄まで全国16都道府県の38の劇場、コンサート会場、寄席、能楽堂、街頭で一斉に行われました。

 主催したのは俳優、歌手、演奏家、演芸家、舞踏家、演出家などの実演者の団体で構成する芸団協(日本芸能実演家団体協議会)です。

 末広亭の高座に上がった落語家の桂歌春さんは、「国民の文化水準は高いが、国の文化・芸術予算は大変少ない。予算増額のため署名にご協力を」と訴えました。

 プログラムを広げ、あらかじめ折り込まれた署名用紙を確認する人もいました。

 口演を終えた歌春さんが末広亭の出口に立ち、署名用紙を集めると、その場で書き込む人も大勢いました。

 芸団協は、1〜7日を「署名週間」とし全国の116カ所で署名活動に取り組みます。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp