2010年10月30日(土)「しんぶん赤旗」
日曜版31日号
税金で豪華米軍住宅 米国いいなり
「TPP」って何が問題
税金で在日米軍に豪華家族住宅をさらに1737戸も。菅内閣と米政府がそんな計画を進めています。1戸あたりの建設費用は公営住宅の約5倍、太陽光発電などエコ対策の負担も。米国いいなりでそこまでやるのか―。
高い国保料を払えないと、保険証を取り上げられ、窓口10割負担の資格証が出されます。医療を受けられない人が続出していますが、横浜市が窓口負担の軽減を表明。住民運動と日本共産党の論戦が市を動かしました。
「TPP」って? 関税を原則撤廃して、日本の農業に壊滅的打撃を与える協定です。菅首相が参加検討を表明したこの協定の問題点をわかりやすく解明します。
日本は中国などアジアとどう向き合うか。「問われているのは外交力」と、元駐中国大使の中江要介さんが語ります。
「日曜ワイド」は、野生動物が農作物を食い荒らす鳥獣被害を特集。民主党政権の「事業仕分け」が対策の足を引っ張っています。
日本航空による“退職強要”の実態と違法性を追及しました。
古書店を経営する女性たちの活躍や、NHKドラマ「大阪ラブ&ソウル」でハルモニを演じる新屋英子さんの紹介も。
「ひと」は、歴史小説家の火坂雅志さんです。