2010年10月16日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版17日号

国が国保料引き上げ迫るワケ

「地元の足」が危ない


写真

 約3600万人が加入する国民健康保険。各地で保険料が高すぎるとの声があがり、愛知県北名古屋市など、負担を軽減する自治体がうまれています。ところが厚生労働省は、この引き下げを妨害、さらに“引き上げよ”と圧力をかける通達を出しました。問題の背景は―。

 時の焦点や話題を分かりやすく解き明かす新企画「これでわかる」が始まりました。今回のテーマは「法人税減税」。これが景気回復につながるのか、などを考えます。

 赤字減らしを口実に府営住宅半減を打ち出した、大阪の橋下府知事。その狙いは、大型開発行政の強行です。「地域主権改革」の実態をリポートします。

 近づく赤旗まつり。34年ぶりに出演するペギー葉山さんに、歌にかける思いを聞きました。

 「日曜ワイド」は、東北、九州、北陸など、新幹線の延長・開業で第三セクター化される並行在来線の問題を特集。「地元の足」を奪われると声をあげる各地の動きを紹介します。

 紅葉でもないのに山が赤く色づく“ナラ枯れ”。ブナ科の樹木が集団的に枯死する深刻な問題です。山形県の実態や対策をリポート。

 「ひとインタビュー」は、モデル出身の売れっ子俳優、ARATA(あらた)さんです。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp