2010年10月2日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版3日号

尖閣諸島は日本の領土

高校生まで医療費無料の町


写真

 中国漁船と海上保安庁巡視船との衝突で注目された尖閣諸島の領有権。「歴史的にも国際法的にも日本領。日本政府は、中国政府や国際社会にいうべきことをいっていない」という日本共産党の見解を紹介しながら、問題の焦点を解明しました。

 参院選挙の総括と教訓を深め、新たな前進をめざす方針をじっくり討議した日本共産党の第2回中央委員会総会。そのポイントを紹介します。

 共産党議員も努力した高校生までの医療費無料が、北海道のむかわ町で実現しました。喜ぶ町民の声と一石二鳥の効果をリポート。

 国民健康保険証の取り上げが各地で問題に。わずか1カ月有効という「超短期証」発行を是正させた川崎市から報告します。

 名横綱、双葉山の69連勝にせまる横綱、白鵬。めざす「無意識」の境地とは―。

 民主党のいう「地域主権改革」はどこが問題? 二宮厚美神戸大教授に聞きました。

 元陸軍大尉が90代で共産党に入党し、元気に活動しています。「人生やり直し」と語るその思いは…。

 保護者、教師が長年運動してきた小中学校の30人学級が動き出しつつあります。県独自に実施している山形の例や、今後の課題をさぐります。

 ひとインタビューはジャズピアニストの小曽根真さん。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp