2010年8月6日(金)「しんぶん赤旗」

首相、消費増税に執念

超党派協議を求める


 菅直人首相は5日、参院予算委員会で消費税増税に向けた超党派協議への執念を見せました。

 「公明党も社会保障(財源)に関しては消費税を引き上げることもありうると言っているわけだから、『自分たちはこう考えるけれどもどうなんだ』という形でご意見をいただければありがたい」

 公明党の山口那津男代表の質問に菅首相はこう答え、消費税増税を含む税制「抜本改革」の超党派協議に向け、具体的な提案を公明党に求めました。

 山口氏は、「与党の議論もまとまらず、連立与党の合意もない。制度設計の中身もぐらぐらしている。そんな状況で具体案をだせなんて、責任のあり方を取り違えている」と述べました。

 一方、たちあがれ日本の片山虎之助参院幹事長は、「財政再建では一歩も引かないとあなた(総理)はいわれる。消費税の問題は避けて通れない」と断行を求めました。菅首相は、「できれば超党派での議論をお願いしたい気持ちは変わってない」と応じました。

 「国民は消費税引き上げやむを得ないと思っている。政治家が毅然(きぜん)としていろんなことを示さないといけない」と述べる片山氏に対し菅首相は「激励をいただいた。信念を持って望みたい」と応えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp