2010年7月13日(火)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 じりじりと時間が過ぎる。テレビとインターネット両にらみの開票速報。分刻みに入る東京選挙区の情報に、一喜一憂の時間▼しかし、小池あきらさんの当選はかないませんでした。なんということか…。この悔しさを決して忘れまいと思いつつ、なおテレビの速報に見入りました。自民党が1人区などで議席を増やしてゆく▼消費税増税が争点の参院選で、思わぬ結果です。菅首相が「参考にしたい」と語った、10%への引き上げをまずもちだした当の自民党が議席を増やす。もちろん、有権者は増税を望んで自民に議席を与えたのではありません▼「政権交代」への期待を裏切ったうえ増税をいいだした民主党への、有権者のしっぺ返しなのでしょう。一方、日本共産党は後退してしまいました。私たちは、増税をやめさせようと、もっとも果敢に論戦を挑んだと自負しています▼しかし、なぜその思いを有権者の心に届けきれなかったのか。「増税は当然と報じ新顔の党をもてはやすマスメディア相手の選挙戦みたい」。ある党員がもらした実感です。そんな中でも人々にしっかり存在感を示せる党へ、大きな宿題が課せられているようです▼開票速報に続き、サッカーワールドカップ決勝戦をみる。チーム一丸、選手同士のパス連携と個人技がさえる、スペイン代表の優勝です。チームの団結が一人ひとりを輝かせ、一人ひとりの個性の発揮がチームを輝かせる。勝利の歓喜の姿に、日本共産党が本来備えている組織の力を思い起こしました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp