2010年7月5日(月)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 きょうは何の日? 今週の日付に起こった歴史上のできごとを、年表で確かめました▼7月6日。1535年のこの日、イギリスの思想家トマス・モアが反逆罪で処刑される―。『ユートピア』の作者モアです。理想社会を描く『ユートピア』は、現実の栄える国々を次のように告発します。“公共の名を利用して私利をむさぼる金持ちの共謀のようなものだ”▼「彼ら(金持ち)はまず、悪らつな手段でかきあつめたものを失う心配なく保持していくために、それから貧乏人たちみんなの労苦と労働をなるべく安く買ってそれを悪用するために、ありとあらゆる方法、術策を考案、案出します」(澤田昭夫訳)▼500年近く前の文章が、21世紀の今日にもあてはまります。いま大資本があの手この手で、国家を利用して利益をふやし、労働者を安上がりに働かせようとします▼7日。1893年のこの日、ロシア・旧ソ連の詩人マヤコフスキー生まれる―。彼は、革命とともに生きました。「ここに はじめて/……めのまえに/あらわれたのだ、/ゆめのような ことば―/『社会主義』が」(ウサミナオキ訳)。しかしスターリン時代、みずから命を絶ちます▼死の前年、亡きレーニンとの架空の会話を詩に詠んでいます。「でたらめ」「ごろつき」がはびこり始めた社会への、不安を募らせて。社会主義と別物の、人間抑圧社会へ転落するソ連。その覇権主義とたたかい抜いた日本共産党がいま、国民が主人公の21世紀へ力をつくしています。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp