2010年6月2日(水)「しんぶん赤旗」

つくって保育園

新婦人が国会パレード


写真

(写真)保育所つくって、待機児なくしてとアピールしながら国会に向けパレードするお母さんたち=1日、東京都千代田区

 「いれてよ、保育園! つくって、保育園」。新日本婦人の会は、国際子どもデーの1日、全国いっせいアクションの一環として、東京では「保育所つくって待機児なくして!」国会パレードをおこないました。子どもを連れたお母さんたち約100人が、太鼓のリズムに合わせ「保育所つくって」の声を東京・霞が関の官庁街と国会に響かせました。

 高田公子会長は「米軍への思いやり予算の半分、1400億円あれば10万人の子どもたちが今すぐ保育所に入れます。安心して預けられる保育所をつくっていきましょう」と話しました。

 神奈川県座間市から「どうしても参加したくて」と駆けつけた女性(33)は「1歳9カ月の息子が保育所に入れなくて本当に困っています。自営業ですが、子どもに手がかかり仕事に手がつきません」と話しました。

 国会では、日本共産党の笠井亮、高橋ちづ子両衆院議員、紙智子参院議員が議員面会所で、「保育所をつくらせる運動をいっしょにすすめましょう」と激励しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp