2010年5月12日(水)「しんぶん赤旗」

地方自治体の臨時・非常勤職員

「雇い止め」ないよう助言

原口総務相

塩川議員に表明


写真

(写真)質問する塩川鉄也衆院議員=11日、衆院総務委員会

 原口一博総務相は11日の衆院総務委員会で、地方自治体の臨時・非常勤職員について「『1年で雇い止め』することがないよう助言したい」と表明しました。日本共産党の塩川鉄也議員の質問に答えたもの。

 塩川氏は昨年4月24日の総務省通知「臨時・非常勤職員及び任期付短時間勤務職員の任用等について」で、臨時・非常勤職員が「再度任用されることはありうる」とする一方で、任期が「原則1年以内」と明記されていると指摘しました。

 その上で、こうした職員が保育士や給食調理員など、自治体の恒常的・本格的な業務を担っている実態を十分に踏まえるべきであり、通知を理由に機械的な雇い止めをすべきでないと求めました。

 原口氏は「この通知には再度の任用は排除されないと明記されている。また、『雇い止め』のトラブルを事前に防止するために、任用時に勤務条件を明示するためのものだ」と答えました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp