文字の大きさ : [] [] []

2009年12月23日(水)「しんぶん赤旗」

登録型禁止

5年後に先送り

派遣法改正案 25日報告へ

労政審部会


 労働政策審議会は22日の部会で、労働者派遣法改正の報告案を提示しました。「登録型派遣」(仕事のあるときだけ労働契約を結ぶ)や製造業派遣の原則禁止などを盛り込んだ公益委員案(18日提示)を一部修正したもので、25日に最終報告をまとめる予定です。

 修正部分は、3年以内に原則禁止するとしている「登録型派遣」について、「禁止が派遣労働者に与える影響が大きいため、施行は段階的に行うべきだ」として、一部業務についてさらに2年間の猶予期間を設けるとしています。対象となるのは「比較的問題も少なく労働者のニーズもある業務」としています。

 公益案では、登録型派遣は通訳など専門業務を除いて禁止するとしましたが、経営側は影響が大きいとして強く反発していました。

 この日の会合で、経営者委員は「登録型派遣は当分の間、猶予すべきだ」(高橋弘行・日本経団連労働政策本部長)とさらに骨抜きを主張しました。

 これに対して労働者委員は「昨年の派遣切りをはじめ、登録型派遣が原則自由化される前から指摘してきた問題が起きた。真しに認めて是正すべきだ」(長谷川裕子連合参与)とのべました。

 製造業派遣の禁止にかんし、「常用雇用」については「雇用の安定性が高い」として例外的に認めることに対して、「常用雇用だといっても安定性が高いとはいえない。問題のある雇用が継続される」(小山正樹JAM副書記長)として見直すよう求めました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp