文字の大きさ : [] [] []

2009年11月19日(木)「しんぶん赤旗」

父子家庭にも児童扶養手当を

連絡会が勉強会

山下議員ら参加


 「母子家庭と同じように父子家庭にも、児童扶養手当(所得に応じ最大月約4万2千円)を支給してほしい」。父子家庭の親などでつくる「全国父子家庭支援団体連絡会」(片山知行代表)は18日、衆院第2議員会館で、超党派の国会議員に呼びかけて「勉強会」を開きました。全国から父子家庭の父親ら約10人が参加しました。

 父親の一人は「子どもと私、扶養する両親合わせて4人の生活費を稼ぐために、仕事をかけもちし、夜勤を月21回もしている。将来の親の介護も考えると不安でしょうがない」と発言。

 別の父親は「先日、子どもが交通事故にあい、仕事を休まなければいけなかった。そんなとき、児童扶養手当があれば、どんなに助かるか」と訴えました。

 「勉強会」には、日本共産党の山下芳生参院議員や、佐々木憲昭衆院議員秘書、民主党の国会議員ら十数人が参加しました。

 山下氏は「実現のために建設的野党として、党派を超えて協力してやっていきたい」と発言。民主党議員は、来年度予算の厚生労働省概算要求で「事項要求(金額を明示しない検討事項)」として児童扶養手当の父子家庭への支給が盛り込まれていると説明し、「鳩山政権としてその実現のためにがんばる」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp