文字の大きさ : [] [] []

2009年9月18日(金)「しんぶん赤旗」

生活保護 母子加算復活早く

社会保障戻せと集会


 自公前政権の社会保障費削減路線のもと、全廃された母子加算をはじめとする諸制度を戻してほしいと「早くしてよ!母子加算復活〜ほかにもあるよ。児童扶養手当、老齢加算、通院移送費…」集会が17日、国会内で開かれました。主催は、反貧困ネットワーク、生存権裁判を支援する全国連絡会など5団体。

 反貧困ネットワークの湯浅誠事務局長は「まずは、10月1日から母子加算復活を実現すること、さらに、ほかにも問題になっている貧困対策を一歩ずつ進めていきたい」と話し、「新政権が人々の生活を支える政治を実行できるか、注目していきたい」と強調しました。

 生活保護の母子加算の復活を訴えた京都市の女性(32)は「母子加算があってもやりくりが大変だった。子どもたちには、その道しかないからそこへ進むのではなく、進みたい道に進んでほしい」と切実な思いを語りました。

 老齢加算の復活を求めて生存権裁判をたたかっている男性(83)=東京都調布市=は、バセドー病の長女(56)と二人暮らし。「今は、生きていくためだけに食べている感じがする。貧乏に慣れさせられてしまっている」と言葉を詰まらせました。

 自民、公明両党を除く多数の国会議員が参加。日本共産党から駆けつけた10人の国会議員を代表して高橋ちづ子衆院議員があいさつしました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp