2009年6月7日(日)「しんぶん赤旗」

核廃絶・9条・枯れ葉剤・紛争解決…連帯を強化

国際民主法律家協会

ハノイで大会


 【ハノイ=井上歩】世界90カ国以上の法律家が参加する国際非政府組織(NGO)・国際民主法律家協会(IADL)の大会が6日、ハノイで始まりました。IADLがアジアで大会を開くのは初めて。大会では各国の進歩的法律家が、5日間の日程で国際紛争と平和やグローバル化、司法の独立などについて議論し、核兵器の廃絶などを訴えます。

 大会には日本など約40カ国とベトナムの法律家約400人が参加。ジテンドラ・シャルマ会長は日本の憲法9条に言及し「あらゆる国で同じような(平和)条項を持つべき」だと強調しました。また枯れ葉剤被害の解決を訴えました。

 日本代表団長の松井繁明・自由法曹団団長は、世界に9条を広げる運動の拡大を紹介し、平和のための連帯強化を訴え。核廃絶についてオバマ演説に触れ、「核兵器の恐怖から自由な社会を実現するため、ともにたたかおう」と呼びかけました。

 大会ではベトナムのグエン・ミン・チエット国家主席が「紛争や貧困を防ぎ、すばらしい社会をつくるために連帯を強めたい」とあいさつしました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp